モルタルの外壁塗装のタイミングはいつ?

ユーコーコミュニティー町田支店の福田です。
住宅の外壁として昔から使われている外壁材の一つにモルタルがあります。
モルタル外壁は、サイディングボードなどと違って外壁のデザインを自由に選ぶことができるので、オリジナリティーあふれる外壁を手に入れることができます。
表面の仕上がりをアレンジすることも可能ですし、複雑な形状のお家であってもモルタル外壁であれば対応することができます。
それに対して、サイディングボードなどの外壁は、工場で大量生産されるため、色や柄も限られた中からしか選ぶことができません。
比較的安価で、デザインも自由に選べるという理由から、多くの住宅に使用されてきたのです。
しかし、モルタル外壁は水を吸いやすい性質を持っているので、表面の塗装がとても重要になってきます。
モルタル外壁のお家を長持ちさせるには、定期的に外壁塗装を行う必要があります。
今回は、ユーコーコミュニティー町田支店が、モルタルの外壁塗装のポイントについてお話していきます。

ユーコーコミュニティー,町田支店,外壁塗装

外壁塗装が必要な症状とは?

・水を弾かない
モルタルの外壁は水を吸いやすいので表面を塗装することで、水の侵入を防いでいます。
この塗装が劣化して本来の防水効果を発揮しなくなってしまうと、外壁はどんどん水を吸収してしまいます。
モルタル外壁は丈夫で長持ちとも言われていますが、塗装が劣化してしまっては、モルタル外壁であっても長持ちさせることはできないのです。
外壁に水をかけた時に、水が水滴になって流れ落ちるようであれば問題ありませんが、水を弾かずに跡が残るようなら、塗装の防水効果が無くなっていると考えられるので、外壁塗装を検討してください。

・コケやカビの発生
外壁の防水効果が無くなると、水や汚れが外壁に残りやすくなります。
水を吸った外壁は、コケやカビが繁殖するのにピッタリな環境となり、そのまま放置してしまうと繁殖を繰り返し増えていきます。
コケやカビの繁殖によって外壁がボロボロになってしまうこともあるので早めに対処しましょう。

・ひび割れ
モルタルの外壁は、塗装の劣化によって外壁が水を吸ってしまうのが原因です。
モルタル外壁は、水吸うと膨らみ、乾燥すると縮みますので、これの繰り返しが負担となってひび割れが生じてしまうのです。
ひび割れの太さや長さ、向きによって補修方法が変わります。
細いものであれば、外壁塗装でカバーすることが可能ですが、太くなると塗装前にも補修が必要となります。
また、細いひび割れだからと安心するのは危険で、時間と共に徐々に大きくなっていくことも考えられます。

・外壁を触ると粉がついてくる
外壁を触って、粉がついてくるのは劣化のサインです。
塗料に含まれる油分は、紫外線などの影響によって次第に無くなってしまいます。
そのため、油分が無くなった後は塗料に含まれる粉が外壁に残ることで、触ったときに手に粉がついてしまうのです。
この状態では、外壁が水を吸ってしまうので早めに外壁塗装を行うのがおすすめです。

モルタルの外壁塗装の相場

モルタル外壁の塗装費用の相場を塗料別にみていきましょう。
ここでは比較しやすいように、30坪、2階建ての住宅での費用相場を紹介していきます。

ウレタン系塗料・・・70~110万円、耐用年数8~10年
シリコン系塗料・・・80~130万円、耐用年数10~12年
フッ素系塗料・・・90~140万円、耐用年数15~20年
無機塗料・・・110~170万円、耐用年数20~25年

塗料の耐用年数は、価格に比例して長くなります。
耐用年数の長い塗料での外壁塗装は、1回の工事費用が高いですが、次回の工事までの期間が長くなるので、長期で考えると費用がお得になります。

失敗しない業者選びをするために

外壁塗装での業者選びのポイントを紹介していきましょう。

・塗料や仕上がり別に見積もりの作成依頼をする
モルタルの外壁塗装で使用可能な塗料は数多くあり、使用する塗料によって仕上がりの雰囲気も変わってきます。
より納得できる外壁塗装を行うためには、希望のパターンに合わせていくつか見積もりを出してもらいましょう。
複数の見積もりを出してくれる業者は、モルタル外壁に関する知識を持っていますし、希望に近い仕上がりを目指すこともできるでしょう。
一方、1つの見積もりしか出せないような業者は、知識がなく信頼できません。

・大きいひび割れに関する質問をする
外壁塗装を行う前に、外壁の点検を行います。
点検が終わった後に、大きなひび割れの数や位置、補修方法についての質問をしてみましょう。
大きなひび割れは、外壁と塗装だけカバーすることができないので、事前に補修を行う必要があるのです。
この質問に対して、きちんとした返答が返ってくれば、丁寧な点検だったこともわかりますし、補修費用も事前に把握することが可能です。
万が一答えられずに、塗装工事の時に見つけたら埋めるというような内容が返ってきたならば、その業者への依頼は避けてください。

 

モルタ外壁を長持ちさせるには、外壁塗装などのメンテナンスが必要です。
メンテナンスせずに放置してしまうと、木材の腐食やシロアリ被害などの危険も高まります。
外壁塗装の不安は、ユーコーコミュニティー町田支店にご相談ください。

ユーコーコミュニティー,町田支店,外壁塗装
最新情報をチェックしよう!