アスファルトシングルの特徴を学ぼう

ユーコーコミュニティー 町田支店で屋根リフォームを担当してる東條です。
アスファルトシングルの屋根は、他の屋根材よりも軽くて薄く、耐震性に優れているため、北米で人気のある屋根材として知られています。
また、濃淡があってオシャレな仕上がりのアスファルトシングルもあるので、外観をオシャレに仕上げたい人にもおすすめなのです。
種類によっては耐用年数も20~30年と長いので、日本においても屋根材として普及しつつあります。
そんなわけで、今回の記事では、アスファルトシングルの特徴などを詳しく見ていきましょう。

アスファルトシングルって?

北米のシェア率が高い屋根材で、100年以上も前から屋根材として使われています。
日本でも建築基準法が改正したことで使用が認められ、戸建やマンションなどで使われるようになりました。
アスファルトシングルは、ガラスにアスファルトを浸透させて表面に石粒を吹き付けて接着した屋根材。
シート状になっているため、扱いやすく、複雑な形状をしている屋根にも施行できるのが特徴です。
石粒の色によるカラーバリエーションがあって、和風な家にも洋風な家にも合います。

使用する種類によっても相場費用は異なりますが、材料費込の施行費はおよそ5,000円/㎡です。

アスファルトシングルのメリット

・割れない・錆びない
アスファルトシングルは柔らかいので、瓦屋根のようにひび割れることがありません。
また、金属屋根材のように錆びることもないのがメリットです。
石粒によって覆われている屋根材なので、傷がつきにくく、耐久性・耐候性・防水性に優れています。
軽量かつ薄いことから、耐震性も高く、地震対策ができる屋根材としても注目を集めていますよ。

アスファルトシングルのデメリット

・表面の小石が落ちる場合がある
アスファルトシングルは、6mmほどの薄いシートです。
そのため、強風で剥がれたり破れてしまったり、表面の石粒が落ちてくることもあります。
施行する時には、金物や接着剤で屋根に圧着させますが、耐久性を持たせるには、技術力や知識・実績のある職人に行ってもらうことが大切でしょう。
経年劣化することで異常が発生することも否めないため、5~10年ごとに定期的にメンテナンスを行ってください。

アスファルトシングルは塗装した方がいいの?

アスファルトシングルは、塗装をしたからと言っても耐久性が伸びるわけではありません。
塗装をしたとしても、内部の防水シートが傷めば雨漏りしますし、強風でシートが剥がれてしまうことも。
塗装をするのは、以下の場合のみで良いでしょう。

①屋根の汚れ・色褪せが気になる
アスファルトシングルは、高い耐久性がある屋根材ですが、紫外線を長時間浴び続けることで経年劣化し、色褪せたりコケが生えてしまうことも。
見た目を綺麗にしたい場合には塗装を行ってみてはいかがでしょうか?

②表面の石の落下
吹き付けによる石粒は、屋根材にしっかりと固定されているわけではないため、施行中や施行後に少しずつ落下してしまいます。
石粒が一部分なくなったからと言って雨漏りすることはありませんが、耐久性が気になる場合には、塗装してもいいかもしれませんね。

また、塗装剤を選ぶ時の注意点を紹介しましょう。
アスファルトシングルは、他の屋根材よりも実績が少なく、知識・経験がない職人が塗装を行ってしまうと、トラブルにつながってしまうこともあり得ます。

①水性塗料を使用しよう
アスファルトシングルを塗装する際に、油性塗料を使用してしまうと、アスファルトが溶けてしまうため、必ず水性塗料で塗装を行ってください。

②ツヤ消し塗料
通常、屋根にはツヤ有りの塗料で塗装を行います。
しかし、アスファルトシングルの場合にツヤ有り塗料を使ってしまうと、屋根が塗料を吸いこみ、ムラが出てしまうのです。
ムラが出ず綺麗な仕上がりにするために、ツヤ消し塗料を選びましょう。

アスファルトシングルの劣化症状とメンテナンス

①屋根材の剥がれ
屋根材が一部剥がれてしまった場合は、一部張り替え補修を行いましょう。
めくれや剥がれ症状を見つけたら早急に補修を行ってください。
めくれている範囲が広い場合、内部の防水シートが剥き出しになるので雨漏りにつながってしまいます。

②屋根材の経年劣化
屋根材が施行して20年過ぎて劣化した場合などは、上からカバー工事を行ってください。

③雨漏り
雨漏りが発生してしまった場合、葺き替え工事を行います。
アスファルトシングル自体は20~30年持っても、屋根内部の防水紙は20年前後で劣化します。
そのため、屋根が劣化していなかったとしても、防水紙が傷んでいると雨漏りし兼ねないので注意が必要ですよ。

 

アスファルトシングルは耐用年数が長い屋根材。
しかし、施行後10年ほどで劣化症状などが見られる場合があるので、ユーコーコミュニティー町田支店のような専門会社に点検してもらうことをおすすめします。
台風が去ったあとなどにも点検をしてもらうと安心できるでしょう。

最新情報をチェックしよう!