ユーコーコミュニティー町田支店の清水です。
せっかくおしゃれな家を建てたのにいつの間にか外壁が汚れてしまってがっかり、なんて経験ありませんか?
築年数が浅くてもご自宅の立地状況によって外壁が汚れてしまう場合もあります。
今回は、外壁が汚れてしまう原因と、外壁が汚れにくくなる機能性塗料、汚れが目立ちにくいおすすめの色をユーコーコミュニティー町田支店の清水がご紹介します。
外壁塗装工事を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
外壁が汚れてしまう原因は?
代表的な外壁汚れの種類は4つあります。
ご自宅の汚れはどれに当てはまるかチェックしてみましょう。
・換気口下の油汚れ
キッチンがある場所によく見られる汚れで、換気口の下に油汚れによる黒ずみが付着してできます。
外壁塗料が劣化すると雨では油汚れが落ちなくなることが原因です。
・コケや藻による緑色の汚れ
北側や日当たりの悪い外壁に多い汚れです。
外壁が劣化して防水機能が下がると吸水し始めるため、空気中を漂うカビや藻の胞子がくっついて根を張り繁殖してしまいます。
・サッシ下の雨染み
窓サッシの下に線がつくのが雨染みです。
窓サッシは雨の通り道になっているため、雨に含まれるホコリなどの汚れだけが外壁に残り蓄積してしまうのが原因です。
・大気汚染による汚れ
空気中には排気ガスやホコリが混ざっています。
家の前に大きな道路がある、近くに工場があるなどの立地条件が原因の汚れです。
汚れが目立ちにくい色とは?
汚れが目立たない外壁にするには、汚れに近い色を選ぶことが大切です。
ここでは、おすすめの3色と避けた方がいい色を解説していきますので、ご自宅の状況や悩みに合った色を選んでいきましょう。
・黒ずみを目立たせたくないならグレー
油汚れやサッシ下の雨染みなどの黒ずみにお悩みの方にはグレーがおすすめです。
外壁をグレーにしてしまうと家全体が暗い印象になるのでは?と不安な方は、特に汚れやすい面だけをグレーにする、人目につく正面の外壁だけをグレーにするなど、ポイントカラーとして取り入れればデザイン性もアップしておしゃれに仕上がりますよ。
・コケや藻を目立たせたくないならグリーン
日当たりが悪い、近くに森林や川があるなど、コケや藻が繁殖しやすい環境にお住まいの方にはグリーンがおすすめです。
コケや藻の緑色の汚れを目立ちにくくすることができますし、黒ずみ汚れも白い外壁よりは目立ちにくいですよ。
しかし、あまり原色に近い色にしてしまうと色褪せが目立ってしまうので、なるべく淡い色を選ぶようにしましょう。
・砂ぼこりを目立たせたくないならベージュ
家の周りに学校や公園、田畑があってよく砂ぼこりが飛んでくるというような環境にお住まいの方にはベージュがおすすめです。
暖色カラーのベージュは暖かみがあり明るい印象の仕上がりになりますし、白色と同様にどんな色にも合わせやすいのでデザイン性もアップできますよ。
・白や黒、原色などの濃い色は汚れが目立ちやすい
黒や原色などの濃い色は汚れだけでなく色褪せも目立つので、ワントーン落ち着いた色を選ぶといいですよ。
白い外壁にしたい方は、真っ白ではなくベージュやアイボリー、クリーム色を、黒い外壁にしたい方はダークグレーやダークブラウンなどをおすすめします。
外壁の汚れを防ぐ機能性塗料とは?
外壁塗料には、汚れを付きにくくするセルフクリーニング機能を持ったものもあります。
・低汚染塗料
低汚染塗料とは、雨で汚れを洗い落とす親水性の高い塗料を言います。
塗料には親水性と撥水性があり、親水性塗料は水との馴染みが良いため、外壁に付いた汚れが雨と一緒に流れ落ちていきます。
一方、撥水性塗料は雨が外壁に密着せずに弾かれるので、汚れが付着しないと思われがちですが、油汚れなどは撥水性が高くても付着してしまい外壁が汚れてしまうので注意が必要です。
・光触媒塗料
光触媒塗料とは、太陽光で汚れを浮かせ雨が降った時に流れ落としやすくする塗料を言います。
光触媒塗料には、空気清浄機能もあり環境に優しい塗料ですが、太陽光が当たらないと効果を発揮しないため、日当たりの悪い場所にはおすすめしません。
汚れたら早めに洗い流そう
外壁塗装をすると塗料の膜が外壁をコーティングするので汚れが付きにくくなりますが、完全に汚れないわけではありません。
汚れを見つけたら早めに洗い流してあげましょう。
この時、固いたわしでこすったり、高圧洗浄機などで洗ったりしてしまうと外壁塗料の膜が傷付いてしまい、塗料の耐用年数を縮めてしまうので注意が必要です。
ホースの水で洗い流す、濡れた布でふき取るなど優しく洗ってあげましょう。
今回は、外壁が汚れてしまう原因と外壁が汚れにくくなる機能性塗料、汚れが目立ちにくいおすすめの色をご紹介しました。
ユーコーコミュニティー町田支店でも外壁の点検やメンテナンスを行っています。
点検や見積もりは無料なのでお気軽にご相談ください。