屋根を支える屋根棟の修理方法と費用相場って?

ユーコーコミュニティー町田支店の東條です。
屋根の棟が強風で飛ばされてしまったり、棟が壊れてしまった場合には修理をしなければいけません。
しかし、屋根の修理となるとどんな工事になるのか分かりづらかったり、適正価格なのかが判断しにくいですよね。
屋根の修理費用は、業者によっても様々。
資金や心の準備のためにも費用相場や工事の基礎を知っておくことが大切です。
今回の記事では、ユーコーコミュニティー町田支店が屋根棟の修理費用や方法について紹介していきますよ!
お得に修理できる方法も紹介するので、良ければ最後まで読んでみてくださいね。

ユーコーコミュニティー,町田支店,屋根リフォーム

屋根の棟って何?

「棟」は、屋根の頂上を押さえる部材です。
スレート屋根やアスファルトシングルなどの屋根材には、金属製の「棟板金」が使用され、瓦屋根には、瓦製の「棟瓦」が使用されています。
屋根の頂上を押さえる役割がありますが、雨風が最もあたる場所なので、強風で飛んで行ったり、破損してしまうことが多い場所です。
また、アスファルトシングルの屋根の場合は、棟板金を使用せずにアスファルトシングルをそのまま敷き詰めるケースもありますよ。

棟の費用相場と修理方法って?

費用相場は、棟板金なのか棟瓦なのかによっても異なります。
また、家の状態によっても費用は変わるため、費用相場よりも遥かに高額な見積もりとなった場合には、どうしてその料金なのかを聞いて確認すると良いでしょう。

・棟板金の修理方法と費用相場
釘打ちコーキング:15,000円~30,000円
棟板金交換:7,500円前後/m
足場架設:900円前後/㎡

棟板金は、板金の横から釘で固定されているので、経年劣化することで釘が少しずつ浮いてきてしまいます。
棟板金の修理は、基本的には交換を行いますが、このように釘が少し浮いてしまっているだけの場合などの軽い症状なら釘打ちコーキングで修理します。
放置をしてしまうと内部に水が侵入したり、板金が飛ばされてしまい兼ねません。
浮きを発見したらすぐに釘打ちコーキングを行いましょう。
また、棟板金が歪んでいたり、飛ばされてしまったり、貫板が腐ってしまった場合には、貫板と棟板金の両方を交換してください。
木材の貫板よりも、樹脂製の貫板の方が傷みにくいのでユーコーコミュニティー町田支店はおすすめしますよ。

・棟瓦の修理方法と費用相場
漆喰補修:4,000円~7,000円
棟瓦積み直し:14,000円前後/m
足場架設:900円前後/㎡

棟瓦は、漆喰が中に詰め込まれて固定されているため、漆喰が傷んでいる程度なら「漆喰補修」で済みます。
築後10~15年程度で漆喰が傷むので、詰め直す必要があるでしょう。
棟瓦全体が傷んでいたり、歪んでいたら「棟積み直し」という棟瓦を全て取り外して木材と漆喰を入れ直す工事を行って修理をします。

棟板金、棟瓦どちらの修理においても屋根の上の作業となり、高所の作業では足場が必要になることも。
一般的な2階建て戸建てでは、15万円前後の費用相場となり、足場の有無は見積もり時にしっかり確認してください。

自然災害が原因の修理は火災保険が適用されるかも?!

棟の修理が必要になったきっかけが、雪や台風であれば、火災保険が適用できるかもしれません。
風災補償が含まれていれば、火事以外の自然災害に対応することができるのです。
保険が適用されれば自分の負担を減らすことができるので、台風や雪が原因で修理を検討している方は、保険会社に問い合わせてみてくださいね。
条件をクリアしていればお得に工事ができますよ。

適正な見積書の見極め方って?

これから見積もり依頼する方や、見積もりを依頼した方は、見積もり書が適切かどうかを見極めてみてください。
家の修理内容は、修理内容次第で変わるため、金額以外にも注目をして判断しなければいけません。

・点検をしてから見積もりを作成してくれる
棟の修理の見積もりを依頼する際は、まずは屋根の点検を行ってもらいましょう。
現在、屋根がどのような状況になっているかを把握していなければ、適切な見積書をだすことができないからです。
業者の中には、少し下見しただけで適当に見積もりを出してしまう業者も存在するので注意しなければいけません。
直接屋根に登って点検したり、ドローンを使って点検をして屋根がどんな状態になっているかを写真や動画を用いながら説明してくれる業者だと安心できますよ。

・見積書が具体的に書かれている
「棟修理工事費 一式○○万円」などのように、まとめて見積もりが記載されている業者には気を付けてください。
「一式」の中に何が含まれているのか分からないと、業者が金額をごまかしたり、後から追加請求されたりとトラブルになってしまいます。
きちんと工事内容や数量、単価などが細かく記載されている見積もりが明記されている業者に依頼するのがベストですよ。

 

屋根の棟には、「棟板金」、「棟瓦」の2種類があり、修理方法・費用は異なります。
雨漏りをしないためにも早めに屋根の修理を行うことが大切ですよ。

ユーコーコミュニティー,町田支店,屋根リフォーム
最新情報をチェックしよう!