小さなひびでも要注意!放置してはいけないヘアークラック!

ユーコーコミュニティー町田支店の清水です。
外壁を見た業者から「ヘアークラックがある」と言われたことはありませんか?
ヘアークラックは外壁に現れる細いひびのことで、劣化サインの一つです。
今回はユーコーコミュニティー町田支店が、ヘアークラックとは何か、どのように対策するべきかを紹介します。

ユーコーコミュニティー,町田支店,外壁塗装

そもそもヘアークラックとは

ヘアークラックとは、家の外壁やコンクリートでできた部分に現れる幅0.3㎜以下、深さ4㎜以下の細いひび割れのことです。
ヘアークラックが現れる原因として特に多いのが経年劣化です。
外壁が水分を吸収して膨張、乾燥して収縮が繰り返されるうちにダメージが蓄積され、ヘアークラックは発生します。
地盤沈下や地震などの原因でヘアークラックが発生する場合もあり、真横に伸びるヘアークラックは地震等でできた可能性が高いです。

ヘアークラックを放置してはいけない

ヘアークラックは外壁の劣化症状とはいえ、すぐに家が倒壊するといったものではありません。
しかし、放置しておくとそこから水分を吸収し、外壁を脆くさせる原因となります。
外壁を脆くさせるだけではなく、ひび割れが拡大することで雨漏り・シロアリの発生・躯体が腐るということが引き起る可能性もあります。
特に、外壁に多くのヘアークラックがある場合は注意が必要です。
症状が比較的軽いうちに対策をとることで、ひび割れの拡大を防ぐことができます。

ヘアークラックがある時の対策

ヘアークラックがある時は、雨水などのこれ以上の侵入を防ぐために補修することが必要です。
補修方法と費用の相場をご紹介します。

・コーキング補修
サイディングボードの目地を埋めるのに使われるコーキングやパテを使ってひび割れ補修する方法です。
完全な修繕というよりも、応急処置的な意味合いが大きい方法です。
ブラシなどで外壁やひびの中の汚れを落としてコーキングを塗り、表面を整えて補修作業完了です。
コーキングでの補修に必要なものは、ホームセンターや通販などで手に入れることができるので、DIYで行うこともできます。
吹き付けるだけで補修できるスプレータイプや、直接ひびに流し込むパテタイプなど種類は豊富です。
業者に頼むよりもご自身で補修を行った方が、修繕費用を抑えることができます。
しかし、自身の修繕では修繕跡が目立ってしまったり、内部の劣化に気付けなかったりします。
修繕跡が目立つことを避けたい人は、業者に頼むのがおすすめです。
費用の相場としては、業者に依頼:1万円/箇所、高所で足場が必要な場合:10~20万円追加、DIY:1000~5000円です。

・塗装工事
外壁の塗装工事を行うことで、ヘアークラックを補修できます。
外壁塗装で色を塗る前に行う下塗りという作業で、ヘアークラックは埋めることができます。
外壁塗装は、ご自身で行うことができず、業者に依頼する形になるので費用は掛かりますが、長い目で見ると塗装工事の方がおすすめです。
地震などが原因でない場合、塗装の水分をはじく機能が弱くなっている可能性が考えられます。
その場合、コーキングでひびを埋めても、他の場所のヘアークラックが発生することが考えられます。
塗装工事の場合、ひびの修繕と同時に家の防水性を高め、今後発生するかもしれないヘアークラックの予防にも効果的です
修繕跡が大きく目立つこともないので、見た目的にも良い状態にできます。
費用の相場としては、塗装工事:70~165万円です。
塗る塗料の耐久年数、家の面積によって金額が大きく変わりまので、あくまで参考の数字として把握しておきましょう。

専門業者の点検を受けよう

ヘアークラックが発生している場合、外壁専門の業者に点検してもらうことをおすすめします。
専門業者の点検には、いくつかのメリットがあるので紹介します。

・ひびが危険かどうか分かる
同じように見えるひび割れは、危険なものであるか判断が難しいです。
専門業者では専用の器具などを使用して、危険なひびかどうかを診断してくれます。

・ヘアークラックが出やすいところを知っている
外壁の専門業者は、ヘアークラックが発生しやすいところを知っています。
そのため、自己点検では見落としていたひびなどにも気づくことができ、予防にも効果的です。

・ヘアークラック以外もチェックしてもらえる
外壁の劣化のサインは、ヘアークラックだけではありません。
チョーキング、コケやカビの発生など外壁の劣化症状を見逃さず、外壁の状態を診断してくれます。

・自己点検できない部分のチェック
外壁の高い部分や屋根周辺などは、自分ではチェックできない部分です。
近年はドローンなどを利用して、屋根周辺などの高所も隅々まで診断してもらえます。

・家の状況に合わせたアドバイスをしてもらえる
ヘアークラックだけだと思っていたが、別の問題も起きていたという場合もあります。
そのような場合も、適切な方法を提案できるのは専門業者ならではです。

 

外壁の劣化症状であるヘアークラックについてご紹介してきました。
最初は小さなひびでも、放置せずに早めの修繕を行うことが大切です。
ユーコーコミュニティー町田支店では、外壁の無料点検診断なども行っていますので、ヘアークラックなどを発見した際は、お気軽にご相談ください。

ユーコーコミュニティー,町田支店,外壁塗装
最新情報をチェックしよう!