主な屋根材の種類の特徴と耐用年数や費用相場って?

ユーコーコミュニティー町田支店の東條です。
屋根は屋根材によってメリット・デメリット・費用・耐用年数が異なります。
そのため、新築時に自宅の屋根を選ぶ際、どの屋根材を選べばいいのか迷われた方も多いのではないでしょうか?
実際にユーコーコミュニティー町田支店の職人がお客様のお家を訪ねると、瓦屋根やガルバリウム鋼板屋根を使用されている方が多いように見受けられます。
そこで今回は、屋根材別に細かく特徴を解説していきましょう。
屋根材で悩まれている方は最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

ユーコーコミュニティー,町田支店,屋根

屋根材の選び方って?

屋根材を選ぶ際に見るべきポイントは、価格・耐用年数・デザインです。

・価格
価格の安い屋根材と高い屋根材では、価格は2倍ほど違ってきます。
そのため、価格が安いかつ耐用年数が長い屋根材を選ぶことでコストパフォーマンスに優れた工事を行うことができます。
価格を重視する場合は、ガルバリウム鋼板かスレートの屋根材がユーコーコミュニティー町田支店のおすすめです。
また、トタンも価格が安いですが、耐用年数が短いためおすすめできません。

・デザイン
家の外観が洋風か和風かによって、選ぶ屋根材も変わってきます。
和風の家では和瓦がしっくりきますし、洋風の家では洋瓦やアスファルトシングルを選ぶとで外観との相性が良くなるでしょう。

・耐用年数
耐用年数とは、屋根材の寿命であり交換時期の目安を指したもの。
屋根材のメンテナンスの頻度は、種類によって大きく異なります。
粘土瓦は50年以上持つと言われ、一般住宅の中で最も耐用年数が長い屋根材と言えます。

主な屋根材の種類と特徴、費用相場は?

①粘土瓦
粘土を焼いて作った瓦で、いぶし瓦や陶器瓦とも呼ばれています。

メリット
・耐用年数が長い
・断熱性、防音性が高い
・デザイン性に優れている
・結露をしにくい
・屋根塗装の必要がない

デメリット
・工事費が高額になる
・重量があり、耐震性が低い

費用相場:9,000~12,000円/㎡
耐用年数:50年以上

初期費用は高いですが屋根塗装の必要がないため、長い目で見るとお得です。

②モニエル瓦
セメントやコンクリート瓦とも呼ばれているモニエル瓦は、最近の住宅ではあまり使用されていません。

メリット
・粘土瓦よりも低価格なため瓦屋根のデザインを取り入れやすい
・断熱性、防音性に優れている

デメリット
・屋根塗装が必要
・現在はほとんど作られていない
・粘土瓦に比べて耐用年数が短い
・重量があり、耐震性が低い

費用相場:6,000~8,000円/㎡
耐用年数:30年前後

低価格かつ粘土瓦のメリットの恩恵を受けたいという人にぴったりの屋根材でしょう。

③ガルバリウム鋼板
ガルバリウム鋼板は、アルミニウム・亜鉛・シリコンでメッキ加工した鋼板です。
コストパフォーマンスやバランスの良さから金属屋根の中でも人気が高いです。

メリット
・軽量なので耐震性に優れている
・金属素材の中でも錆びにくい
・防水性が高く雨漏りしにくい
・複雑な形の屋根にも施工できる

デメリット
・防音性が低い
・塗装によるメンテナンスが必要
・傷が付きやすい

費用相場:6,000~9,000円/㎡
耐用年数:30年前後

④アスファルトシングル
ガラス繊維にアスファルトをしみ込ませた後、表面に細かい石粒を吹き付けて作るシート状の屋根材です。

・軽量なので耐震性に優れている
・錆びや割れに強い
・デザイン性が良い
・ドーム型など複雑な形の屋根にも施工できる

デメリット
・台風などの強風で飛びやすい
・表面に付着している石粒が落ちやすい
・カビやコケが生えやすい
・工事可能な業者が限られる

費用相場:5,000~6,000円/㎡
耐用年数:20~30年

アスファルトシングルは、デザイン性の高さが魅力なので、洋風な家に適していますよ。

⑤人口スレート
セメントを原料にした屋根材で板状になっています。
化粧スレートやコロニアル、カラーベストとも呼ばれており、人気です。

メリット
・低価格
・対応している業者が多い
・軽量なので耐震性に優れている

デメリット
・割れやすい
・屋根塗装が必要
・2004年以前のものはアスベストが含まれている可能性がある

費用相場:4,500~8,000円
耐用年数:20~25年

価格と耐用年数のバランスに優れている屋根材を探している方におすすめです。

⑥天然スレート
岩石を原料にしている屋根材で薄い板状になっています。
人工スレートよりも美しいですが、天然素材のため高価です。

メリット
・天然石ならではの美しさがある
・人口スレートよりも耐用年数が長い

デメリット
・人口スレートより価格が高い
・スレートが重いため、耐震性が他の屋根材よりも低い

費用相場:10,000円~/㎡
耐用年数:20年以上

人工スレートよりデザイン性が高く、美しい屋根にしたい…という方に適してますよ。

 

どの屋根材を使用するかは、価格や耐用年数、デザイン性を比較して選ぶことで失敗しにくくなりますよ。
ユーコーコミュニティー町田支店でおすすめしている屋根材は、和風の家なら粘土瓦、洋風の家ならガルバリウム鋼板です。
コストパフォーマンスやメンテナンス性も考慮して選んでみてくださいね。

ユーコーコミュニティー,町田支店,屋根
最新情報をチェックしよう!