日本の環境に適した漆喰外壁の魅力に迫る!

ユーコーコミュニティー町田支店の福田です。
漆喰の外壁や内壁って、趣があって良いですよね。
漆喰には防火性・耐久性があるので、かの有名な姫路城の外壁にも使用されているんですよ。
デザイン性もさることながら、100年以上の耐久性がある漆喰ですが、他にはどのような特徴があるのでしょうか?
ユーコーコミュニティー町田支店が漆喰の特徴や魅力について詳しく解説していきましょう!

漆喰の歴史

漆喰は、日本の伝統的な壁材として知られています。
高温多湿な日本において、快適に生活ができる壁材として大変重宝されてきました。
リサイクル性、吸放湿性、耐久性などの他にもたくさんのメリットがあります。
中でも、安全性が高いことは日本において大きな注目ポイントでしょう。
ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着し、カビやダニが発生しにくくなるという嬉しい効果を持っているのです。
まさに、日本で健康に暮らせるための理想的な壁材と言えるのではないでしょうか?

漆喰の特徴

漆喰の主な原料は、水酸化カルシウムと炭酸カルシウムです。
漆喰の一番の特徴と言えば、年月をゆっくりかけながら二酸化炭素を吸って硬化をすることが挙げられます。
どんどんと硬くなっていくため、年月が経つごとに耐久性が優れていく…という他の外壁にはない魅力を持っているのが漆喰の面白いところだとユーコーコミュニティーは思います。
その耐久性は、きちんとメンテナンスをすることで100年以上にもなるそうですよ。

漆喰を外壁に施工するには、全て手作業となります。
手作業ならではの質感や風合いが感じられる、デザイン性のある美しい仕上がりとなりますよ。

漆喰の種類

漆喰には主に5つの種類があります。

・本漆喰
日本のお城によく使用されているもので、最もメジャーな漆喰です。

・既調合漆喰
漆喰メーカーで製造されている商品です。
真っ白ではない漆喰外壁に仕上げたい方に向いています。

・土佐漆喰
土佐地方で普及した漆喰で、雨に強いのが特徴です。
発酵した藁を使っているため、塗ると若干黄色っぽく仕上がります。

・琉球漆喰
土佐漆喰より藁の量が多い漆喰なので、濃いめの黄色に仕上がります。
最近では、瓦止めに使用されていたりしますね。

・西洋漆喰
強度がある漆喰として知られており、煉瓦や石でできた家の補強に使われました。
しかし、崩れやすいという欠点があるため、日本では西洋漆喰は普及していません。

漆喰外壁の費用相場

漆喰外壁の費用相場は、約150万円~300万円ほどとなっています。
もちろん、家の大きさや状態によっても価格は上下するため、見積依頼が必要です。
新築時に漆喰外壁にするのか、既存のサイディングボードから漆喰外壁に葺き替えるのかでは、費用が大きく異なるでしょう。
葺き替え工事の場合には、サイディングの撤去費用が別途でかかります。

日本の環境に適した漆喰外壁の魅力

漆喰外壁にはどのような魅力があるのでしょうか?
詳しく解説していきましょう。

・安全性が高く調湿効果がある
漆喰には調湿作用があります。
目に見えない細かい気泡によって、湿気をコントロールしてくれるのです。

水分が多い時:水分を吸い取る
湿気が低い時:水分を放出する

このような働きをしてくれるため、1年中快適な湿度で暮らすことができます♪
カビやダニが繁殖しないので、安心して家族で暮らせますよね。

・消臭効果がある
漆喰は強アルカリ性なので、細菌やカビを分解してくれます。
生活臭やペット臭といった様々な臭いを消臭してくれるといった利点があり、魅力的です。

・防火性が高い
漆喰は硬化すると石灰岩となります。
石灰岩は防火性が高く、火が建物に燃え移ったとしても有毒ガスが排出されません。

・耐久性が高い
漆喰は二酸化炭素を吸うことで硬化をするという特徴を持っていて、適切にメンテナンスをすることで長寿命にもなると言います。
日本のお城に漆喰が使われているのには、耐久性が高いことも背景にあるのでしょう。

・デザインが美しい
漆喰は、手作業ならではの味があることも魅力の1つです。
サイディングボードは量産化されており、安価で施工できますが、漆喰は全て手作業で左官職人が行います。
手作業で行うことで、重厚感や高級感のある雰囲気に仕上がりますよ。

漆喰外壁にする際の注意点

漆喰外壁は、傷が付きやすく汚れが目立ちやすいというデメリットがあります。
そのため、傷が付いたら補修をしなければいけません。
また、漆喰は真っ白なこともあり、汚れが付くと目立ってしまいます…。
カビやコケは付きにくい壁材ですが、汚れが気になってしまうかもしれませんね。
そして、漆喰が施工できる左官職人が少ないことや手間がかかることから、施工費が高い多くなることは覚悟した方が良いでしょう。

 

漆喰には、日本の環境に適したメリットがたくさんあります。
消臭効果や安全性、耐久性の面からもユーコーコミュニティーおすすめの壁材です。
15年に1度を目安に点検をすることをおすすめしますよ。

最新情報をチェックしよう!