ユーコーコミュニティー町田支店の福田です。
外壁に使用するサイディングボードは、およそ10年くらいで外壁塗装が必要になります。
その時に使用する塗料は、とても重要なポイントになります。
しかし、どのような塗料が適しているのかはわからないものです。
そこで今回は、ユーコーコミュニティー町田支店がサイディング外壁に適した塗料について紹介していきましょう。
これから外壁塗装工事を行うという人は、ぜひ参考にしてみてください。
王道のアレスダイナミックTOP
アレスダイナミックTOPは、関西ペイントが手掛けている外壁塗装の塗料です。
関西ペイントは創業100年という歴史を持っているため、信頼して使えると思っている業者が多く見られます。
アレスダイナミックTOPはラジカル制御と呼ばれる機能が備わっています。
ラジカル制御といのは、外壁を劣化させる原因となるラジカルという物質を抑制するというものです。
ラジカル制御によってたくさんあるシリコン塗料の中でも、かなり高い耐久性を誇っています。
耐用年数は15年程度です。
耐久性だけではなくコストパフォーマンスの良さもアレスダイナミックTOPが選ばれているポイントの理由の1つに挙げられます。
耐久性に優れたセラスターウォール
セラスターウォールは、耐久性の高さに定評がある塗料です。
塗り替えのスパンを短くできないような大型物件や道路、橋などの塗料を開発している世界的なメーカー・カーボライン社によって生み出された無機塗料がセラスターウォールです。
日本国内でも、中部国際空港であったり、東京国際フォーラムであったりと実績を残していることから、信頼して使用できる外壁塗装の塗料だと言えるでしょう。
しかし他の塗料と比べると少し単価が高めだというデメリットがあります。
それでも耐久性はかなり高いので、耐久性を価格よりも重視して塗料を選択したい人におすすめです。
高級感のある外壁に仕上がるRSインプルーヴ
RSインプルーヴは、関西ペイントによって開発された高意匠塗装シリーズの1つです。
RSインプルーヴには、サイディングボードの凹凸に合わせて何度か色を重ねて塗ることにより、他よりも高級感のある仕上がりになるという特徴があります。
サイディングボードの凹部分と凸部分に異なる色を使用すると、さらに重厚感のある仕上がりになります。
そうするとよりおしゃれな外壁塗装が完成するので、塗装業者に相談してみても良いでしょう。
工程によっては価格が高めになってしまうこともありますが、大幅にイメージを変えることができるので非常におすすめです。
予算に余裕がある場合は、ぜひ検討してみてください。
もともとのデザインを活かしたいならロイヤルセラクリヤー
ロイヤルセラクリヤーは、菊水化学工業によって生み出されたサイディングボードや磁器質タイル用のクリヤー塗料です。
新築時の外壁の色や柄を残しておけるため、外壁のデザインが気に入っている場合は、この塗料を使用するのがおすすめです。
ロイヤルセラクリヤーはとても密着性が高い塗料で、難付着サイディングにも外壁塗装を施工できるという特徴を持ち合わせています。
ロイヤルセラクリヤーの場合は、複雑なデザインであってもその魅力を潰すことなく綺麗な状態を保つことができます。
しかし、ロイヤルセラクリヤーのようなクリヤー塗料は、チョーキングが起きている外壁や色褪せている外壁、大きなひび割れがある外壁には使用できません。
そのため、クリヤー塗料でメンテナンスを行いたいのであれば、築10年までに外壁塗装を検討するようにしましょう。
汚れの防止に最適なのはナノコンポジットW
ナノコンポジットWは、水谷ペインをの代表的な塗料で、ベストセラー商品となっています。
ナノコンポジットWの大きな特徴は、水谷ペインとならではのナノテクノロジーを駆使した汚れや色褪せへの強さでしょう。
白系の外壁は汚れが目立ちやすいですが、ナノコンポジットWを使えば目立ちにくくなります。
それだけではなく、車の通りが多い道に面していて、排気ガスの汚れが気になる場合にもおすすめです。
2004年に販売がスタートしたナノコンポジットWは15年以上もの間多くのお客さんに選ばれてきた塗料でもあります。
その中で、品質の改良も随時行われています。
そのため、安心して利用できる塗料の1つだと言えるでしょう。
また、ナノコンポジットWにはセルフクリーニング機能も備わっているため、汚れの付着を長い間防いでくれます。
できるだけ美しい外観を長く維持したいと考えている人に使用していただきたい塗料です。
外壁塗装を行う際の塗料は、外壁がどのよう材質か確認してから選ぶ必要があります。
サイディングボードの場合は、今回紹介した塗料がおすすめです。
しかし、実際の状況を確認してみないとすぐに外壁塗装ができるか、修復をしなければいけないのかなどが分かりません。
そのため、専門的な知識を持っている外壁塗装業者に依頼するようにしましょう。
どこに依頼すべきか迷った場合は、多くの実績を残しているユーコーコミュニティにご相談ください。
住宅の状況や予算を確認しながら、適切な塗料を見極め、提案させていただきます。