ユーコーコミュニティー町田支店の福田です。
外壁塗装の色選びや配色で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
大まかな色の宝庫ぷ製は決まっていたとしても、具体的にどの色がいいのか迷ってしまうこともあります。
洋服のように気軽に購入できれば、今までとは全く別の色のチャレンジすることも可能ですが、高額な費用がかかると思うと気軽に色決めすることもできません。
そこで、活用して欲しいのがカラーシミュレーションです。
微妙の色の違いなども、カラーシミュレーションで確認することができれば、後悔しない色選びができるでしょう。
今回は、ユーコーコミュニティー町田支店がカラーシミュレーションの役立て方と色選びのコツを紹介します。
色選びで悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
カラーシミュレーションって?
外壁塗装の色決めで、希望した色を塗ったらこんな風になるだろうなという大まかな想像はできますよね。
しかし、想像と実際に塗装した後のイメージが違ってしまうこともあり、そうなると後悔しか残らなくなってしまいます。
カラーシミュレーションは、実際の画像に希望した色で色付けすることで、より具体的に仕上がりイメージを可視化できるのが特徴です。
外壁塗装の色選びの段階で、カラーシミュレーションを使って塗り替え後を確認することで、後悔のない塗装を行うことができるでしょう。
カラーシミュレーションを使ってみよう
外壁塗装の色選びでは、カラーシミュレーションはなくてはならないお役立ちツールの1つです。は違う印象に変えたい場合にはカラーシミュレーションで塗り替え後のイメージを確認す
色選びで迷っている場合、以前とるのがおすすめです。
カラーシミュレーションは大きく2つの種類に分けることができます。
・ネット上のシミュレーションサイトを使う
ネット上のシミュレーションサイトの多くは、サイト側が用意した画像を使用して塗り替え後のイメージを確認することになります。
自宅の画像ではないので、イメージしにくい部分もあるかもしれませんが、大まかな色の方向性を決める時に役立ちます。
関西ペイントや日本ペイントなどの塗料メーカーのカラーシミュレーションを使用すると良いでしょう。
【関西ペイント】
https://www.kansai.co.jp/repaint/
【日本ペイント】
http://www.hanacole.com/simulation/index.html
【エスケー化研】
http://www.sk-kaken.co.jp/simulation/
それぞれサイトの特徴が違うので、色々試してみて自分の使いやすいサイトを選んでくださいね。
・業者のカラーシミュレーションを使う
カラーシミュレーションを利用できる業者も増えてきています。
業者が行うカラーシミュレーションは、自宅の画像を使用して行うことが可能ですし、実際に使用する塗料を使用してイメージを確認できます。
同じ色であっても塗料の種類によって微妙に違うこともあるので、微妙な色の違いを確認する時には、業者に依頼するのがおすすめです。
カラーシミュレーションする時に注意したいこと
カラーシミュレーションを活用して塗り替え後のイメージを確認したとしても、100%その画像と同じ仕上がりの色になるとは限りません。
パソコンにやモニターの種類、画像を印刷する場合はプリンターの機種、周囲の明るさや蛍光灯か太陽光かでも色rの見え方はずいぶん変わります。
そのため、あくまでも参考データの1つとして考えるのが良いでしょう。
また、微妙な色の違いを確認しておくことも大切です。
同じ色でも、色の濃さが微妙に違うことで見え方も変わってきますので、色々な色でシミュレーションするのもおすすめです。
他にも、外壁をツートンカラーにする場合には、どこで区切るかによって印象が変わります。
縦ラインまたは横のラインで区切ることで、オシャレな印象にもなりますしイメージチェンジにもなります。
色を確認する時のコツは?
・色板見本
塗料選びの際は、カタログの色見本だけでなくA4サイズの色板見本を使って確認しましょう。
カタログの色見本は小さいので、外壁に塗った時の色と見え方が違ってきます。
見本は大き方が、実際に塗装した時の色との差が小さくなります。
そのため、A4サイズの色板見本での確認が重要になってくるのです。
また、色板見本を実際の壁にあて、近くからはもちろん離れた位置からも色の見え方を確認してください。
微妙な色の違いで迷っている時も、この方法でチェックすると具体的なイメージを掴みやすくなりますよ。
・屋外でも確認
外壁のある場所は屋外のため、実際に外に出て色の見え方を確認してください。
蛍光灯と太陽光では色の見え方は違いますし、日向と日陰でも違ってくるので、様々な条件で確認すると後悔しにくいでしょう。
・周囲の建物もチェック
候補の色が決まったら、実際にその塗料を使って塗装した家を見に行くのもおすすめです。
業者に同じ塗料で施工した家を紹介して見学させてもらいましょう。
また、自宅周辺の建物がどんな雰囲気なのかを把握することも重要です。
周囲の建物とあまりにかけ離れてしまうと、悪目立ちしてしまうので注意しましょう。
外壁塗装の色選びは非常に重要な工程となります。
納得のいく色選びができるように、ユーコーコミュニティー町田支店もカラーシミュレーションを活用してお客様にぴったりの色を提案させていただきます。
